ベジ日記
アクセスカウンター



プロフィール

bejita

Author:bejita



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



文句を言う人
琵琶に仏教にレコードの音源化etc・・・

全然ブログにできていないが色々予定を詰めすぎて去年なんか殆ど自転車に乗っていない。


今年二回目の記事の内容と思うと少し暗いが、
思った事でも載せていかないと書くことが出来ないので書いていく。


先日、会社の集まりで夜に先輩後輩どもと飲んでいると
最初は身の回りの事、日常の事などが話題になるのだが
最終的には話すことはやっぱり仕事の事
これこれしかじかで最近疲たのだと、自分がぼそっと言うと、
決まったように皆、特定の誰かの愚痴や文句を言う。
自分から始めといてなんだが誰かの愚痴や文句を言うのが自分は嫌いだ。
例え、嫌いな人でもそいつを貶めてやろうとか上げ足を取ってやろうだとか
そういう思いがあると互いに敵視しあったり、皆で特定の人を悪者にしてしまうからだ。
狭い職場でずっと一緒に働かなければならないのに・・・
人間関係は努力であるが、それが出来なかったからと言って決してそれが悪いわけではないと考える。
どちらも加害者で被害者で自分に都合がいいか悪いかなのだ。

しかし実際誰が見ても悪い行いをしていても
本人に直接言って喧嘩したり、話し合いをしても
解決しているのかいないのか、前には進んでいるのかもしれないが疑問は残る。
意味があったのかと。

ではどうすればいいのだろうか
気づいた者がひとつづつ変えて行くしかない
環境は自分と皆とで作るしかないのだと思う。

ああでもない
こうでもない
と言って
スポンサーサイト





コメント

こんばんは。(*^_^*)
お久しぶりです。
お元気そうで、なりよりです。

職場での人間関係って、難しいですよね…
毎日のように顔を合わせ、けっこうな時間、同じ部屋で仕事をする。
価値観も違う、性格も違う、考え方も違う。
みんな、それぞれ、何かしら我慢している。

やっぱり、誰かが誰かの悪口を言う。
あまり聞きたくはない。
もしかしたら、自分がいない時に、自分の悪口を言われているかもしれないと思うと、怖い。

職場での人間関係が、どれほど難しく、大切なのか…
うまくいっていることの方が、もしかして珍しいのかもしれませんね。
[2019/02/22 23:02] URL | 咲希 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> こんばんは。(*^_^*)
> お久しぶりです。
> お元気そうで、なりよりです。
お久しぶりです。
おかげさまでなんとか元気にやってます。


> 職場での人間関係って、難しいですよね…
> 毎日のように顔を合わせ、けっこうな時間、同じ部屋で仕事をする。
> 価値観も違う、性格も違う、考え方も違う。
> みんな、それぞれ、何かしら我慢している。

あまりに面倒なので、そのことについて考えたり
対策打とうという気にならないのでしょうねぇ
自分も最近そんな感じ。
やる気がなくなりつつあります。


> やっぱり、誰かが誰かの悪口を言う。
> あまり聞きたくはない。
> もしかしたら、自分がいない時に、自分の悪口を言われているかもしれないと思うと、怖い。

自分で誰かの悪口を言っていたら、誰かに自分の悪口を言われいても仕方ないとも思います。
自分の場合はそれはそれで割り切れますが、そう好戦的にならなくとも良いと思ってます。
悪意も、嫌味も込めずに物事を伝えた方が相手が受け入れやすいし、精神衛生的に良いハズ。


> 職場での人間関係が、どれほど難しく、大切なのか…
> うまくいっていることの方が、もしかして珍しいのかもしれませんね。
そうですねぇ
どこの何の職業でも同じような事で同じように苦しんで文句言っているのに違いありません。
でも問題はあっても会社が転覆するほどでなくて
大体は、なんだかんだ言っても何とかなってるんじゃないでしょうか。


めんどくせぇ記事書いてスイマセンねホント・・・
[2019/02/22 23:47] URL | bejita #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://midorijiru.blog.fc2.com/tb.php/1133-cb9fe700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)