ベジ日記
アクセスカウンター



プロフィール

bejita

Author:bejita
めでたやな



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



郡上おどり
岐阜の郡上八幡へ郡上おどりを「見に」行ってきました。


DSC02242.jpg
小雨の降る中でもなかなかの人数。
多少の雨くらいでは関係なく開催されるようだ。

DSC02246.jpg


DSC02247.jpg

DSC02249.jpg
特に何も買わなかったけれど
露店はいつも何か買ってしまいそうな魅力がある。


DSC02254.jpg
郡上おどりの始まる少し前。
少しづつ踊りやぐらの付近に集まり始めている。

DSC02272.jpg
踊りが始まると老若男女の地元民も観光客も参加する。
中心付近で踊っている上手な人の踊りを参考に、前にならえで踊っていくのだ。
間違っても人数が人数なだけに自分も周りもあまり気にしていない。
皆完璧に踊れるわけではなくて殆ど前にならえで踊っているよな感じだ。
曲が変わると初め人数がどっと減るのに、数分後にはまた元に戻ってるので多分これはそういう事なのだろう。


DSC02276.jpg

DSC02277.jpg
このお祭りは、おどりの中心にある踊りやぐらで実際に祭囃子を演奏して、語って、をしている。
朝まで踊るのも大変だけれど、踊りやぐらも絶対大変だ。


DSC02284.jpg
外人さんも踊りに参加。


DSC02287.jpg
踊りやぐらでの演奏そのものが珍しくてしばらく写真を撮っていたら、やぐらからもこちらに向かって撮られてしまった。
朝までいる予定はなかったけれど、少し踊ってから帰ろうと思っていた。
しかしお囃子の音を聴いていると、むしょーに琵琶練習しないと!こんなことしている場合じゃない!
という気になり、予定よりも早めに切り上げることを決断。
結果的に、郡上踊りをただ撮りに行っただけになってしまった。

DSC02295.jpg
今思えば、一曲くらい踊ってったら良かったと思う。
でも次の日はずっと琵琶練習出来たので良しとする。



スポンサーサイト


コメント

こんばんは。(*^_^*)

私も、お祭り大好き人間です。
「祭り」と聞けば、ナゼか心がワクワクする。
それって、日本人の特徴なのでしょうかね?(//∇//)
踊りも、またしかり。
あの踊り特有のリズムというか、聞いているとムズムズしてきます。


琵琶の練習、頑張ってくださいね。(*^_^*)

 
[2018/08/19 22:28] URL | 咲希 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> こんばんは。(*^_^*)
こんばんは咲希さん


> 私も、お祭り大好き人間です。
> 「祭り」と聞けば、ナゼか心がワクワクする。
> それって、日本人の特徴なのでしょうかね?(//∇//)
そうですよね
快楽の多い今の世の中でも同じようにワクワクするのはやっぱり祭りは特別に楽しいからでしょう。

外人さんもソコソコ居ましたので、日本人と言わず人間は皆でワイワイするのがやっぱり楽しいって事ですね。
何の目的がなくても、知らない誰かとでも、皆で同じことをして皆で楽しめるのは素敵なことです。



> 踊りも、またしかり。
> あの踊り特有のリズムというか、聞いているとムズムズしてきます。

踊る阿呆に踊らぬ阿呆同じ阿保なら踊らにゃそん損。
今回僕は踊らぬ阿呆でしたから損してますね。
いつかは免状を貰いたいものです。


> 琵琶の練習、頑張ってくださいね。(*^_^*)
ありがとうございます。
おかげさまで少しづつですが上達していってます
後継者の少ない伝統文化ですから、無理のないように続けて行きたいと思います。
[2018/08/20 23:51] URL | bejita #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://midorijiru.blog.fc2.com/tb.php/1121-00a225f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)