ベジ日記
アクセスカウンター



プロフィール

bejita

Author:bejita
noxさんのことは忘れませんよ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



14144さんと行く琵琶湖一周(前編)
琵琶湖一周、通称「ビワイチ」してきました。
夏の暑さと、ほぼ日陰の無い道路を無事走りきることが出来るのか。

企画は私ベジ太。
14144さんには遠くから来て頂くのでプランニングは完璧にしておきたい所だが
正直そこまでの能力は無い。

時間の都合上13時間以内に走りきらなければならない。
途中で体調不良・トラブルが発生すれば回りきれない時間である。
長い休憩も禁物だ。

時間の都合を見て、
1琵琶湖大橋を経由して回る北琵琶湖一周(←トラブルが発生した場合間に合わない場合)
2近江大橋を経由して回る琵琶湖一周(←時間が間に合わない場合)
3国道一号線の橋を経由して回る琵琶湖一周(←通りにくいので唐橋か近江大橋にしたい)
4瀬田の唐橋を経由して回る琵琶湖一周(←理想)
下へ行くほど距離が長いが一番下の瀬田の唐橋経由が理想だ。


出発地点は彦根城AM6:00予定。
待ち合わせ場所を彦根城としか決めていなかったが
待ち合わせできる場所はそれほど多くないし名称を言う方がややこしいだろう。
なので現地で14144さんに電話してみる。

アラ・・・繋がらない・・・
少しすると14144さんからコールバック。
でも電波の具合か全然聞き取れない。
一度切ってあちら側よりかけ直し。
あっ聞き取れる。
機械ものは苦手なので何をやったのか解らないが、とりあえず博物館の方にいるとの事
自転車を走らせそっちに向かう。

直接14144さんとは会ったことが無いけれど
・・・あのジャージは絶対そうだ。
どうもおはようございます。
はじめまして(?)ベジ太です。
こんな小僧ですがよろしくお願いします。
ネット上ではそれなりに長くお付き合いさせて貰っているが一応はじめましてとしておいた。


それでは早速スタート
反時計回りにまず、長浜へと向かう。

琵琶湖の周囲の歩道は殆ど自転車も走っていいので
路面は荒れていますが、危ない場合歩道メインで走ります。
速度はこんなもんで大丈夫ですか?など
殆ど人と走ったことないのでとりあえず確認してみる。


空気は澄んでいるが朝からでも風は強め、少し寒いくらいだ。
DSC08845.jpg
一つ目の休憩ポイント長浜城へ到着。
朝なので殆ど人もいないのだが
階段のど真ん中で撮ると後で炎上したら嫌だなぁと地味にビビリってしまい自転車は端っこへ
我ながら変に神経質な所がある。

14144さんは水を買うため自販機へ
まだ走り始めて少しの距離なので先の道の駅「水鳥ステーションへと向かう。

景色はどこも似たような所ばかりだが、田んぼも山も琵琶湖もいつもよりキレイに写る。


14144さんは昨日は名古屋から彦根まで自走してその道中が地獄のようだったと語る。
やっぱり14144さん凄いなと、普通の発想じゃないもんなぁと思いつつ
自分は、いやぁこの辺も昼になると似たような温度になりますよと話す。


水鳥ステーションに到着し少し休憩。
既にちらほらビワイチと思われる自転車乗りが休憩している。
これからビワイチ唯一の山に入るのでと自販機で飲み物を購入。
何度登っても、あんまり記憶はないですがそんなに大きい山ではないですよと説明しながらライド再開。
琵琶湖最北端で写真を撮りたいとのことで最北端を目指す。
少しだけ上っている道が延々と続く
もう・・既に・・・キツイ・・・
トンネルを抜けて確かこの辺だったようなと自転車を止める。
とくだん何もない場所だ。

後で調べて解ったのだが実は最北端はもう少しだけ走った所のわきを道それたあたりのようだ。
位置的にはかなり近いのでもうココでいい気はする(オイ)

さぁココから山だ。
今の所いいペースで来ているのでまだ気温も涼しくコンディションはいい筈。
しかし、例のごとくギヤが重過ぎてダンシングでしか登れない。
小さい山で助かった。

この区間、実は山が二段になっていて2度登らなければならない。
本当は琵琶湖沿いに反れて山を回避しつつワインディングロードを走る手もあるのだが
今年に入ってから土砂崩れの影響で通行止めになっているのだ。

しぶしぶ、ぜぃぜぃ言いながら上りきる
14144さんは平地でも山でも小突いてくる勢いで
ホイールのラチェット音が聞こえる度、コレはペースが遅すぎるのかというプレッシャーがかかる。
確かに風邪なり体調不良なりでしばらく自転車乗ってなかったというのはあるけれど
やっぱり凄いなぁと思わせる時が多々ある。(心拍数上げないように保つとか)


下り終えたところに道の駅があるので休憩しましょうと
道の駅で少し足が落ち着くまで椅子に座った。




追記 2017年8月16日 記事の時間を一部修正

スポンサーサイト


コメント

bejitaさん お邪魔します
14144です

先日って昨日か!はお世話になりましたぁ~(^^)

遠足は帰るまで!とか言って 乗り遅れましたが・・・途中駅で払い戻しして自由席で座って帰る事が出来たので逆に安く上がったので良かったです(^^)

今度はこちらで 皆で走りましょう! 琵琶一のお礼って事で 湾一?東京湾一周でもどうです(^^) こちらの一周は 東京 神奈川 千葉 とそれぞれ 土地柄が出てて面白いと思いますよぉ~(^^) 次は私がご招待します。
[2017/08/14 19:56] URL | 14144 #- [ 編集 ]


>出発地点は彦根城PM6:00予定。
 
「ふ~ん。暑いからそんな夕方から始めるのかー」(´・ω・`)
門外漢が読むと素直にそんな感じですが。
  
おはようございますとあるから朝、六時から走ったんすね。
朝6時集合かー
自分も(バイク)ツーリング全盛時代は
終電で帰宅
午前2時に就寝
午前4時に起床
午前5時に首都高速道入口集合
とか無茶してたなー
(^^;)




[2017/08/15 12:57] URL | kuroneko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 14144です
こんにちは

> 先日って昨日か!はお世話になりましたぁ~(^^)
返信遅くなってしまってスイマセン。
遠い所から滋賀までありがとうございました。

こちらこそ
プランニング不足で
時間の都合で行かなかった観光地、場所いろいろありました
遠征は次は無ぇかもしれませんがサイコン導入とか検討してみます。


> 遠足は帰るまで!とか言って 乗り遅れましたが・・・途中駅で払い戻しして自由席で座って帰る事が出来たので逆に安く上がったので良かったです(^^)
そうでしたか
何とか無事帰れたようで安心しました。



> 今度はこちらで 皆で走りましょう! 琵琶一のお礼って事で 湾一?東京湾一周でもどうです(^^) こちらの一周は 東京 神奈川 千葉 とそれぞれ 土地柄が出てて面白いと思いますよぉ~(^^) 次は私がご招待します。

是非お願いします。

[2017/08/16 09:45] URL | bejita #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>出発地点は彦根城PM6:00予定。
そんなハズは・・・と見てみたら
確かに・・・orz
スイマセン修正しておきます。


> 「ふ~ん。暑いからそんな夕方から始めるのかー」(´・ω・`)
> 門外漢が読むと素直にそんな感じですが。
実際夜から始めるのもアリかもしれません。
この季節暑いので。


> おはようございますとあるから朝、六時から走ったんすね。
> 朝6時集合かー
> 自分も(バイク)ツーリング全盛時代は
> 終電で帰宅
> 午前2時に就寝
> 午前4時に起床
> 午前5時に首都高速道入口集合
> とか無茶してたなー
> (^^;)

僕がソレやったら多分バイク乗りながら寝て事故ってますね
自転車も疲れすぎると自転車こぎながら寝そうになります。
[2017/08/16 09:56] URL | bejita #- [ 編集 ]


こんばんは!

彦根城!懐かしいです^^6年ほど前から2年、彦根に住んでました。
娘はお堀のすぐそばの幼稚園に通ってたっけ。
仕事で色々あった場所なので、良い思い出より悪い思い出の方が多い場所ですが、
やっぱり懐かしいですね^^
対岸のマキノには親戚もいるので、また行ってみたいです。

後半も楽しみにしています🎵
[2017/08/19 22:33] URL | こーでぃ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> こんばんは!
こーでぃさんこんばんは。


> 彦根城!懐かしいです^^6年ほど前から2年、彦根に住んでました。
> 娘はお堀のすぐそばの幼稚園に通ってたっけ。
そういえば以前そんなお話をされていましたね。


> 仕事で色々あった場所なので、良い思い出より悪い思い出の方が多い場所ですが、
スイマセン。
何か悪いこと思い出させてしまったようで・・・



> やっぱり懐かしいですね^^
> 対岸のマキノには親戚もいるので、また行ってみたいです。
日本に戻って来られましたらこーでぃさんも是非ご一緒にビワイチしましょう!
距離が距離でもありますし来年の事を言えば鬼が笑うといいますが
いつか機会があればよろしくお願いします。


> 後半も楽しみにしています🎵
ハイ。
しかし暑さと忙しさとで記事を書く気が起こらず
間が開いてしまうという体たらくです。
スイマセン近々更新予定です。
[2017/08/19 23:58] URL | bejita #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://midorijiru.blog.fc2.com/tb.php/1056-fee2e73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)