ベジ日記
アクセスカウンター



プロフィール

bejita

Author:bejita
noxさんのことは忘れませんよ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



熱帯夜
ネタがあるのに書けない。そこまで文章が出てきているのに続けて書くことができない。
ここ数日そんな状態が続いている。

そうしている間に気がつけば畳の上で布団もひかず寝っている。
季節の変わり目、梅雨に入って体が追いついていないのだろう。
いつの間にか気を失うように寝ているのだ。


いつものように知らぬ間に畳での上で寝ていた時
激しい雨の音で目を覚ました。
風呂に入らないまま寝ていたので風呂に入ってから寝よう。
でもその前にPCの椅子に座り腸の調子が整うのを待つ。

PCがつけっ放しだ。

書きかけの記事を観ながら、今の事、昔の事を考える。
記事は書けなかったが多少頭はすっきりしてきた所で風呂に入るることにした。
こんな時間に風呂に入るのは久しぶりだ。静かな風呂場は雨の音が響く。
雨が徐々に勢いを落としているのが分った。

しばらくして風呂から上って布団を敷く
布団に入って目を閉じるがまったく寝れない。

カメラの防湿庫のタイマーの音だけががカチカチ音を立てている。
部屋の時計はつい最近電池が切れて止まったままなのだ。

時間は解らないがしばらく目を閉じている
しかし一向に寝れる気配はない。

目を開けて外を見る。
雨は小雨に変わっていた。

子供の頃、こんな時はよく、何かの話が思い浮かんだもんだ。
久々に何か作ってみるか。

眠れないまま怖い話がひとつ思い浮かんだ。
自分で考えたおかげで、映像から音まで頭の中で出来上がって行く。
自分が考えた話で自分だけが異様に怖くなってきた。
子供の頃は幽霊だとか妖怪だとかの話や映像作品を見ると怖くて
ビビリながらも、その魅力に思いを馳せていたのものだが
今はもう感覚も変わり、怖いと思うことはほぼ無くなっていた

しかし今、布団に入りながら子供のように一人ビビッている。
違うことを考えながら目を閉じるが余計眠れない。そんな事を繰り返し
少し外が明るくなってきた頃、ようやく眠りに付いた。

起きたら仕事だ。


長いようで短い夜の出来事だった。
スポンサーサイト


コメント

こんばんは。(*^_^*)

眠れないこと、ありますね~
タイムリーな話で、昨夜と、その前の夜、2日続けて眠れませんでした。
いつもなら、ベッドに入って、ものの5分もかからないうちに眠りに落ちるのですが…

そう言えば、なかなか眠れないときは一度ベッドから出て電器を付け、座り、脳をリセットして電器を消し、またベッドに入ると良いと聞きました。
かえって眠れなくなりそうな感があるのですが、そのほうが良いのだそうです。
私は、そのことをすっかり忘れていて、昨夜は羊を数えたり、頭の中で歌を歌ったりしてました。
扇風機のタイマーを2時間かけていたので眠りに入るまで2時間は、かからなかったようですが、たぶん1時間以上は、ぐずぐずベッドの上で転がっていたはずです。

眠れない時って、余計なこと考えてしまいますよね。
嫌なことや怖いこと。
思い出してしまいそうな時は、速攻寝返りを打って違うことを考えようとするのだけれど、なかなか…(´・ω・`)
あぁ…
今夜は、すぐに眠れるといいなぁ~

[2017/07/03 00:15] URL | 咲希 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> こんばんは。(*^_^*)
こんばんは咲希さん


> 眠れないこと、ありますね~
> タイムリーな話で、昨夜と、その前の夜、2日続けて眠れませんでした。
> いつもなら、ベッドに入って、ものの5分もかからないうちに眠りに落ちるのですが…
蒸し暑さがヤバイですね。
体が慣れる前にやられてきています。


> そう言えば、なかなか眠れないときは一度ベッドから出て電器を付け、座り、脳をリセットして電器を消し、またベッドに入ると良いと聞きました。
> かえって眠れなくなりそうな感があるのですが、そのほうが良いのだそうです。
ほぉ!そうなんですね
今度やってみます。
耳寄りな情報ありがとうございます。


> 私は、そのことをすっかり忘れていて、昨夜は羊を数えたり、頭の中で歌を歌ったりしてました。
> 扇風機のタイマーを2時間かけていたので眠りに入るまで2時間は、かからなかったようですが、たぶん1時間以上は、ぐずぐずベッドの上で転がっていたはずです。

僕は朝まで眠れませんでした。
それでも2時間程寝て仕事行きましたが
寝てないとまぁ仕事でイラつく。
少し後輩にあたった後、ムショーに自分が情けなくなりました。


> 眠れない時って、余計なこと考えてしまいますよね。
> 嫌なことや怖いこと。
> 思い出してしまいそうな時は、速攻寝返りを打って違うことを考えようとするのだけれど、なかなか…(´・ω・`)
> あぁ…
> 今夜は、すぐに眠れるといいなぁ~

そうですよね
一種の極限状態というかなんというか。
この季節は皆抱えてる問題なんでしょうね。

まぁ自分で怖い話考えて自分でビビって寝れなかった僕はちょっと違うかもしれませんが。
何か考え事していたら寝れないのかもしれないですね。
[2017/07/03 23:42] URL | bejita #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://midorijiru.blog.fc2.com/tb.php/1041-e226f75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)