ベジ日記
アクセスカウンター



プロフィール

bejita

Author:bejita
noxさんのことは忘れませんよ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



琵琶湖一周
一週間以上前の話なのだが
楽器の琵琶の先生に、声をもっと大きくだしてくれと言われた。
そういえば最近運動不足で階段の上り下りで息が切れる。
なので肺活量を上げる目的で琵琶湖を一周することにした。
8月にも琵琶湖一周する予定があるのでルートの確認にもなる。

今回は一般的な反時計回りではなく、時計回りに回る。

メリットは
・奥びわ湖パークウェイが通れる。
・人が少ない
・夕方頃に琵琶湖と夕日がキレイに見えるポイントがある
・夕方から夜にかけて渋滞しない道で走る事ができる。
・自分はこっちの方がルート的に好き
がある。

さっそく出でみるが、既に時刻は昼前の11時半
夜の10時前くらいに戻れたらいい方だろう。
久々にナイトランだ。


例のごとく高島のワニカフェに到着。
最初の休憩。ごはんは途中薬局で補給食を買っていた
時間もかかりそうだったのでココではお昼は食べない事にした。
パウンドケーキとジンジャーエール(辛)を頂いてまた走り出す。


DSC08439.jpg
写真を一切撮っていなかったのを思い出し一枚。
マキノあたりの地味な風景。

DSC08445.jpg
少し走って海津大崎。
この道は桜がなくてもキレイで好きだ。

DSC08449.jpg
このまま奥びわ湖パークウェイまで抜けようと思ったが崩落で通行止め。
仕方なく道を戻る。

どこの区間が崩落しているのかよくわからない。
となると、奥びわ湖パークウェイを通らずに行った方が無難だ。
早速メリットが一つ消えた。

DSC08450.jpg
山を抜けて一枚



DSC08469.jpg
しばらく琵琶湖沿いを走る。


DSC08473.jpg
そろそろキツくなってきたので
道の駅で休憩

ペースは遅いがあまり休憩していないのでどうだろう
9時くらいには戻れるだろうか。



DSC08482.jpg
長浜の湖岸沿い
凄いコントラストだったので思わず自転車を止めて一枚。


DSC08491.jpg
琵琶湖側の道路に渡って一枚。


DSC08494.jpg
彦根あたりで一枚。
月がはっきり見える。

DSC08495.jpg
少し暗くなってきたが
長命寺のあたりで夕日が見れるだろうか
急げばギリギリ間に合うかもしれない。


しかし途中で休憩を挟んでしまったので夕日は見れず。
10時くらいにようやく一周できた。

スポンサーサイト


コメント

bejitaさん お邪魔します
14144です

琵琶一お疲れ様でしたぁ~(^^)

今の時期はサイクリングするのには丁度良いですねぇ~!
8月に御一緒するのを楽しみにしております。

日にちの方ですが お休みを取る関係が有るので7月10日までに決めて頂けたら幸いです。日曜なら何の問題も無いです。
[2017/06/13 19:54] URL | 14144 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 14144です
こんばんは

> 琵琶一お疲れ様でしたぁ~(^^)
疲れました。
グダグダ走っていたのでそれほど後に響くような痛みはありませんでしたが
やっぱりそれなりの時間はかかりますねぇ
12~3時間くらいかけてこまめに休憩を入れて走った方がいいかもしれません。



> 今の時期はサイクリングするのには丁度良いですねぇ~!
> 8月に御一緒するのを楽しみにしております。
ハイ。
お願いします。


> 日にちの方ですが お休みを取る関係が有るので7月10日までに決めて頂けたら幸いです。日曜なら何の問題も無いです。
了解しました。
6月末には日程を決めようと思います。
また連絡致します。
[2017/06/14 22:47] URL | bejita #- [ 編集 ]


こんばんは。(*^_^*)

自転車で琵琶湖1周するのに約12時間…
琵琶湖って、大きいんですね!!

息子が中学生の時、全国大会で滋賀に行きました。
試合がある球場に行く途中、琵琶湖のほとりをバスで通ったことがあります。
前にコメントで書いたことがありますよね?
その時に、お返事できませんでしたが、息子の部活はソフトボール。
男子ソフトは、あまりメジャーじゃないですけど…
中学では滋賀県で全国大会。
インターハイでは千葉に連れて行ってもらいました。
先輩たちは全国制覇したことがあるくらい強い高校です。

8月にまた琵琶湖1周するそうですね。
体力つけて頑張ってくださいね。(*´∀`*)
[2017/06/14 23:47] URL | 咲希 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> こんばんは。(*^_^*)
こんばんは咲希さん

> 自転車で琵琶湖1周するのに約12時間…
> 琵琶湖って、大きいんですね!!
大きいです。日本一って言うだけはあります。


> 息子が中学生の時、全国大会で滋賀に行きました。
> 試合がある球場に行く途中、琵琶湖のほとりをバスで通ったことがあります。
> 前にコメントで書いたことがありますよね?
> その時に、お返事できませんでしたが、息子の部活はソフトボール。
ソフトボールだったんですね。
てっきりボートか何かだと思ってました。


> 男子ソフトは、あまりメジャーじゃないですけど…
> 中学では滋賀県で全国大会。

滋賀県で全国大会が!?
それにしても全国に出場されるって凄いですね



> インターハイでは千葉に連れて行ってもらいました。
> 先輩たちは全国制覇したことがあるくらい強い高校です。
インターハイは千葉!?
メジャーな都市の横の県で開催する決まりがあるんですかねぇ
常連とは・・・相当強いですね。


> 8月にまた琵琶湖1周するそうですね。
> 体力つけて頑張ってくださいね。(*´∀`*)
ハイ。ありがとうございます。
倒れないように頑張ります。
[2017/06/15 23:08] URL | bejita #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://midorijiru.blog.fc2.com/tb.php/1036-6ce2e588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)