ベジ日記
アクセスカウンター



プロフィール

bejita

Author:bejita
noxさんのことは忘れませんよ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



琵琶の練習
練習しなければ上手になれないのは何であっても同じこと

練習が常に必要なのだ。

琵琶の独特なのは、フレットが高く作られていて弦を押さえる指の強さで音が何段階も変化する。
時に、鳴らした後にひずませたり、押さえる指で弦をはじいたり。
撥も弦に当ててペロペロ音を鳴らすのではなく
撥で力強く音を鳴らさないと打楽器のようなカッコイイ音にはならないのだ


「語り」「演奏」まだまだ全然出来ていない。
もちろん簡単なものではないのだが
たとえ出来てなくとも難しいとは思わず出来るイメージを持ってやらねば上達はしない。
これを初心と思って練習するのみである。


コメント

こんばんは。(*^_^*)

「好きこそものの上手なれ」
この言葉が頭に浮かびました。

bejitaさんが、琵琶を好きで頑張ろうと思い続けている限り、腕前は上達していくと思ってます。
琵琶のことは、何もわからない私ですが…
練習、頑張ってくださいね。
[2017/05/15 23:59] URL | 咲希 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> こんばんは。(*^_^*)
咲希さんこんばんは


> bejitaさんが、琵琶を好きで頑張ろうと思い続けている限り、腕前は上達していくと思ってます。
> 琵琶のことは、何もわからない私ですが…
> 練習、頑張ってくださいね。
ありがとうございます。
そうですね。嫌々やるのと自分からやるのとでは全然違います。

先生には続けなきゃ上手くはならないと言われました。
殆ど練習できなくても琵琶に少し触るだけでもいいですからやってみてくださいと。

[2017/05/17 07:46] URL | bejita #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://midorijiru.blog.fc2.com/tb.php/1027-d42c3138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)