ベジ日記
アクセスカウンター



プロフィール

bejita

Author:bejita
noxさんのことは忘れませんよ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



淡路島一周
淡路島一周してきました。

DSC07889.jpg
スタート地点は岩屋
時間は9時半
天気は雨の予報(現時点では曇り空)
それでは出発。

DSC07893.jpg
余談なのだが、高速で降りずに「淡路SA」のハイウェイオアシス駐車場に車だけ止めて自転車で走っている方も多いようだ。
人目が気になるのと、スタート地点が分りやすいのと、
そういうわけで自分は岩屋ポートパーキングに止めた。(24時間で500円)

DSC07906.jpg
走り始めると大きい仏像が見える。
これは確か・・・バブル期に地元の人が建てたものだ。
首にある網のところまで上がれるような構造で、今はもう立ち入り禁止。
管理者も(諸事情から)いないようで腰の所がはがれているのは経年劣化ではがれて飛んで行ったとかなんとか
危険すぎる謎建築・・・。


DSC07897.jpg
そうこうしてる間に道の駅に到着。

実は淡路島のマップを持っていない。
ネットでダウンロードも出来るのだが道の駅かどこかで
大量に置いてあるだろうと高を括っていたのだ。
しかし結果、マップは見当たらない。
・・・軽く考えすぎていたのかもしれない。

少し反省して走っていると、信号待ちで地元のおばぁちゃんに話しかけられる。
マップやったらそこの上がったとこの温泉でいっぱい置いてるよ。それがあったらどこでもいけるじゃろ?
!?
ばあちゃん何故マップがない事を知っている!?
会話一発目で前フリ無くその話をするとは・・・
淡路にはエスパーがいるようだ。

しかしそのばあちゃんが言う温泉もマップがないとどこだかわからないのでそのまま走ることにした。
(温泉の看板は無かったと思う。)


DSC07908.jpg
洲本。
正直淡路島の土地勘がないのでどの辺りにいるのか全然わからない。


DSC07929.jpg
漁港。
曇り空だが雨は降っていない。


DSC07911.jpg
なんだろうこの海に伸びているものは。

DSC07916.jpg
こんな辺鄙な所にもバス停がある。

DSC07944.jpg
しばらく走った気がするが今どの辺りだろう。
サイコンはつけていないので平均速度はわからないが時間から見ておそらく4分の1くらいだろう。


写真は撮っていないのだがこの後道に迷いウロウロしていると「そっちは違う」と声をかけられる
犬の散歩に来ている方だった。
この辺は間違えやすいのでと車で先導してその道まで案内してくれた。
いやぁ助かった。

お礼を言って見上げるとそこは壁のような坂。
先導してくれた方「自転車で上がるのは無理やで~押して歩きや~」
自分「行けるとこまで行ってみますわ~」
自分以外の自転車乗りの方が見えたのでココが順路なのだろう。
平地ばかりだと思ってかなりハイギヤードな設定にしてしまった自転車。
6s×2sなのでキャパシティーは全然無い。

自分の脚力ではシッティングで上るのは不可能に近かった。
まだ3分の1かそこまで走っていないかもしれない。
しかしそれがどうだというのだ。
体力使い果たして膝を壊して走れなくなったらそれでいいじゃねぇか!

ほぼサドルに座ることなく坂を上りきった。

案の定ここが本日一番体力を使う場所となった


DSC07933.jpg
下りきった後
見渡す限り海岸である。

気がつけばお昼時。補給食も無くなりかけていた。
先ほど通り過ぎたモンキーセンターという建物から店はまったく見えない。
ヘロヘロニなりながら進むが走れども走れども定食屋やコンビニの姿はない
見つけたと思っても閉まっていた。

DSC07948.jpg
ようやくコンビニに到着。
補給食と昼食を買いイートインスペース昼食を取る。
なんだ、何かサイクリング関連の紙がある・・・
なんと、ここに来て初めてマップを入手した。

昼食を取り終わり、外に出るとパラパラと雨が降り始めていた。
乗っていれば乾くくらいの降り方だったのでリュックにのみカバーをかぶせる。
ミズノのベルテックのカッパだが着て走ると汗でべチャべチャになって体力消耗するのは間違いないからだ。
雨が本格的に降り始めてから着ようと思う。


出だしからまた道を間違え、元のコースへ戻っているとまた坂。
坂を見上げると自転車で上っている方がいる。
2人組みのようだ。
少しゆっくり目に上ってるようだが、追い抜ける体力もないので少し離れた後ろから着いて行く。

「道の駅うずしお」と順路方向へと続くT字路にさしかかった時
前の1人目「本当はこっちのほうやねんけど、まっすぐ行くと、景色ええとこ」
前の2人目「景色なんてどぉぉでもえぇぇ」

坂がしんどすぎたようで
道の駅へうずしおへは行かず曲がっていった。
自分は道の駅の方向へ行ってみたが、断念するには納得のキツそうな下り坂。
ここを下って1キロ先にあるようだ。

DSC07950.jpg
道の駅うずしお


DSC07952.jpg
大鳴門橋が見える。


DSC07956.jpg
景色にどこか現実味がない。

DSC07959.jpg
橋の下へ行けるようなので行ってみる。

DSC07968.jpg
渦まいとるねぇ
ここで土産を買って行けば残りの約半分キツイんだろうなぁ・・・
キツイんだろうけど逆に一升瓶の酒とか買ってしまったら後の半周どうなるんだろう・・・(ゴクリ)
苦行しようという訳ではないので大きい物は見ないことにした。
でも欲しい物はなかったのでそのまま道の駅をあとにする

元の道へ戻り進んでいると、下り坂でKHSのミニベロのパンク修理をしている方がいる。
良い自転車といえどミニベロで一周するって凄いなぁと思っていたら
「あっ」という声と共に引き止められる。
フルブレーキングでなんとか止まった。
どうされました~?と聞くと
空気入れのボンベがなくなったようで空気が入れることができず困っていたらしい。
カバンから空気入れを取り出し、車輪を外してもらい空気を入れる。
この手動空気入れ、買い替えを考えていた所だったのでこんな所でお役に立てて
空気入れ的にも良かっただろうと思う。
自分も幾度となくこの空気入れには助けられた。(ホイール外さないと空気入れれないけど)


DSC07977.jpg
下り終わった所。
雲が凄いことなってる。

DSC07979.jpg
風力発電が幻想的な反面あの山手側は雨が降っているのだろうなと
これからが雨なのかと覚悟を決める。

DSC07981.jpg
そこからしばらく走って海岸線。
アレ・・・全然降ってないどころか少し日も差している。

DSC07986.jpg
海もキレイダナ~

DSC07987.jpg
こういう景色を見ると「島」って感じがするな。

DSC07991.jpg
また謎の?淡路城というのがある。
何だろうと思って撮っていたが、今思えばここで気がついておくべきだった。

DSC07999.jpg
さらに北上した所。網が大量に干されている。
さらに進んだ所のコンビニで休憩。
道の駅うずしおから写真撮影以外はノンストップで来てしまったが今どのへんなんだろう?
マップを見てみると予想以上に北にいた。
コレ・・・もうすぐゴールって事?
いや、目的地の伊弉諾神宮はドコ?
見れば見るほど大分と通り過ぎている。

走り始めの東側にも看板が出ていたくらいなので神宮に近い西側にも看板が出てるハズだろう?!

・・・

しかし、ここまで先に来てしまったからには仕方ない・・・

戻ろう。




猛ダッシュで戻っていると先ほどのパンク修理の方とすれ違う。
よかった。あれからタイヤはどうもないみたいだ。

すれ違う自転車乗りからの目線は
アイツ何してんの?・・・というような雰囲気に感じた。

DSC08002.jpg
なんとか到着。
やっぱり看板なんて無かった。


DSC08004.jpg
伊弉諾神宮


DSC08007.jpg
参拝も終えたので後は戻るだけ。
補給食も一つしかない。飲みものは無くなった。
ラストスパートだ

DSC08019.jpg
夕日がキレイだ。
戻らなければ見ることは出来なかったろう。
やっぱり神社は戻ってでも参っとくべきなんだな。


DSC08022.jpg
自転車と。


DSC08026.jpg
キレイすぎて少し走った所でまた一枚。


DSC08028.jpg
明石海峡大橋。
暗くなってしまったが
もう少し。

DSC08032.jpg
海を挟んで向こう岸の夜景がキレイ。

DSC08036.jpg
到着。
19時28分
結局雨は殆ど降らなかった。

DSC08038.jpg
走り終わった所で温泉へ
ハフーン・・・。
癒され方が尋常じゃない・・・。



コメント

bejitaさん こんにちは

淡路島行かれたんですね。
自分も自転車で走りたい場所の一つです。
地元の方々も沢山の自転車乗りが来られてるからわかっているのかも・・
夜景も素敵ですね。
行ってみたいなぁ~
[2017/05/09 01:24] URL | hooligan #- [ 編集 ]


Bejita さん お邪魔します
14144です。

うわぁー淡路島!良いなぁ~(^-^)
私だと 釣りもめっちゃやりたいです!
自転車で一周してポイント見て回ってー
翌日釣りしようかと…

自転車旅行 大変だけど楽しいですねぇー
私は今、新幹線で帰路に着いてます(^-^)
[2017/05/09 17:58] URL | 14144 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> hooliganさん
こんにちは


> 淡路島行かれたんですね。
> 自分も自転車で走りたい場所の一つです。
淡路島いい所でした。


> 地元の方々も沢山の自転車乗りが来られてるからわかっているのかも・・
そういうことなんでしょうね。
全体的に自転車に好意的だった気がします。

それでもおばぁちゃんの読みは鋭すぎました
こちらからは特に何も言っていないし
本当にマップについて考えているタイミングで言われたので
その時は本気で頭の中を読まれたのかと思いました。


> 夜景も素敵ですね。
> 行ってみたいなぁ~
これから淡路島でクラブライドすることがあればドヤ顔できますね。
でも「アイツ一回走ったことあるだけなのにな・・・」
ってなりそうなので調子には乗らないでおきます(笑)
[2017/05/10 00:32] URL | bejita #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 14144さん
こんばんは

> うわぁー淡路島!良いなぁ~(^-^)
> 私だと 釣りもめっちゃやりたいです!
> 自転車で一周してポイント見て回ってー
> 翌日釣りしようかと…
釣りできそうなポイントもいっぱいありましたよ。
琵琶湖なんかだともの凄く速いスピードで走り抜ける人も多いですが
淡路島は自分も含めて比較的ゆっくり走ってらっしゃる方が多かったです。
(雨の予報だったので人が少なかっただけかもしれませんが)
ゆっくりサイクリングするにはやさしい所かもしれません。


> 自転車旅行 大変だけど楽しいですねぇー
> 私は今、新幹線で帰路に着いてます(^-^)
こんなしんどい事・・・と思う時もありますが
やはり人間ほどほどには苦労しないと色んなもんが見えてこないようで・・・
今回は久々にそう思いました。
でも辛いばっかりでもなかったです。

[2017/05/10 00:40] URL | bejita #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://midorijiru.blog.fc2.com/tb.php/1025-3bdaf2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)