ベジ日記
アクセスカウンター



プロフィール

bejita

Author:bejita
noxさんのことは忘れませんよ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



琵琶
以前少し書いていた楽器の「琵琶」の話の続きになるのだが
本日話を聞きに琵琶教室へ行ってきた。

電話をしたら、一度話しましょうか と言われたのだ。
行ってみると、まず、始めようと思うまでのいきさつを聞かれたが
生演奏を聞いたわけでもなく、見たといえばネットくらい。
でも何故かやりたくなったと伝えると練習場まで案内される。

そこで、初めて琵琶を渡され少し基本を教わる。
その後生演奏を聞かせて頂いた。
演目は「羅生門」
酒呑童子討伐後の源頼光四天王の一人、渡辺綱と茨木童子の話だ
時間がかかるので今回は腕を切り落とすまでの所まで。
先生も演奏の時は雰囲気が変わる。

初めて聞く生の演奏はなんとも言えぬ迫力があった。
琵琶の音がまた、なんと言うか凄く良い音だ。

その後、琵琶の話や身の回りの話、費用や稽古の時間
色々な話をしたが元々が「やる」方向だったのでそのまま二つ返事で申し込んだ。

帰りしな、自分がベジタリアンだと言うと
お寺さんなのに、「魚は食べたほうがいいんじゃない?」と言われて驚いた。



コメント

こんばんは。(*^_^*)

琵琶ですか…
琵琶のイメージは「ベベン… ベンベンベン…」(//∇//)
「耳無し芳一」が頭に浮かびます。

楽器を演奏できるって、すごいことだと思います。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。


それにしてもお寺の方は、お魚食べているのでしょうか?
毎日、精進料理ってわけでもないのかしら?
う~ん…σ( ・Δ・ )?ワカラン…

[2017/04/14 00:38] URL | 咲希 #- [ 編集 ]


ベジ太さん こんにちは

琵琶始めるのですね。中々その様な楽器を始めるのは大変だと思いますが頑張ると云うより楽しんで下さい。
自分も、時間と○○にゆとりがあれば、和楽器の笙(しょう)を吹いてみたいです。
学生時はこれでもフルートを吹いてましたので・・
あと、坊さんも普通の食事されてますよ
修行中だけみたいですよ、精進料理は。。
[2017/04/14 01:45] URL | hooligan #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> こんばんは。(*^_^*)
こんばんは咲希さん


> 琵琶ですか…
> 琵琶のイメージは「ベベン… ベンベンベン…」(//∇//)
> 「耳無し芳一」が頭に浮かびます。
あぁなるほど!
そういえば日本の琵琶楽は
盲僧琵琶がおそらく最も歴史が古いと思います

ちなみに弁財天も持っていますよ


> 楽器を演奏できるって、すごいことだと思います。
> 大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ありがとうございます。
頑張ってみます。


> それにしてもお寺の方は、お魚食べているのでしょうか?
> 毎日、精進料理ってわけでもないのかしら?
> う~ん…σ( ・Δ・ )?ワカラン…
多分、修行以外では食べている人が多いんじゃないでしょうか。
おそらく、どれくらい体によくないか知ってらっしゃるのであえて言ったものと思いますが
それでもお坊さんに言われるとちょっと・・・

えっ・・・まぁそのぉ・・・なんと言いますか・・・
って感じになりました。
[2017/04/14 23:56] URL | bejita #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> ベジ太さん こんにちは
こんばんはhooliganさん


> 琵琶始めるのですね。中々その様な楽器を始めるのは大変だと思いますが頑張ると云うより楽しんで下さい。
ありがとうございます。
頑張ります。

> 自分も、時間と○○にゆとりがあれば、和楽器の笙(しょう)を吹いてみたいです。
あのお祭りやなんかでたまにやっている「プァーーーーー」ってなるやつですね
あの音は僕も好きです。


> 学生時はこれでもフルートを吹いてましたので・・
凄いですね。フルートとは・・・

僕は笛はまるっきし駄目で
リコーダーもまともに吹けないガキでした。
なんか詰まっちゃうんですよね。
[2017/04/15 00:01] URL | bejita #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://midorijiru.blog.fc2.com/tb.php/1017-14283426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)