ベジ日記
アクセスカウンター



プロフィール

bejita

Author:bejita
noxさんのことは忘れませんよ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



乗り換え
自分は今、SUBARU VIVIO ビストロ
という車に乗っている。

それもそろそろ乗換えを考えているのだ。
コイツで色々な所へ出かけたり、色々な人を乗せたり
思い返せば色々な思い出がある。
好きなことをやっているときというのは
本来ある意味以上のものを感じる時がある。


この車で体験したような思い出、車のコンパクトさと使いやすさ、乗りやすさは
これから販売される車では体験することは無いだろう。

なぜ今乗り換えを考えているのかと言えば、今年が車検の時期で、車が古いからである。
この車はエンジンオーバーホールもしているし、まだまだエンジンは元気で、かつクラッチもハブもドライブシャフトもパッドもローターもドラムもやっている。
直して乗ろうと思えば乗れないことは無いのだが
古い車はどこまでやっても故障は出続ける。
家電のように動かない物とは違い、そこらじゅうを動き続ける車は傷むのも早いのだ。

もしも走行中に何かの操作が効かなくなり、どこかへ突っ込んでしまうとなれば
勝手に突っ込んだ本人が死んだり後遺症が残るのはいいだろう。
しかし轢かれた人がいるのなら状態に関係なく、それはたまったものではない。

とはいえ新車が必ずしも安全という訳ではないのだが、不安要素は少なくとも減るのだ。

しかし収入が決して多いわけではないので資金面ではソコソコ厳しい。
悩む。。。

スポンサーサイト


コメント

こんばんは。(*^_^*)

おぉ!懐かしい!!
実はですね…私が初めてお金を出して買った車がSUBARU VIVIOでした。
初代VIVIOというのでしょうか…
当時のCMではチャゲアスの曲とともにTVで流れていました。

今は、もう手放してしまったのですが、よく走る車でした。
懐かしい思い出です。
[2017/04/03 00:41] URL | 咲希 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> こんばんは。(*^_^*)
こんばんは咲希さん。


> おぉ!懐かしい!!
> 実はですね…私が初めてお金を出して買った車がSUBARU VIVIOでした。
> 初代VIVIOというのでしょうか…
> 当時のCMではチャゲアスの曲とともにTVで流れていました。
偶然ですねぇ。
僕も初のマイカーがこの車です(今もだけど)



> 今は、もう手放してしまったのですが、よく走る車でした。
> 懐かしい思い出です。
僕は悪い思いでは忘れてしまいますが、良い思いでは3割り増しくらいで思い出します。
昔のことは悪くとも思い返せば良い思い出に変わるのかもしれませんね。

この車、意外と優れてまして
バイクで入っていくような道でも平気で入れますし
意外と積めます。
あと速いです(S/C DOHC ならばノーマルでも180キロ出ると言われてます)


お孫さんもいるということですから、安全な車で安全運転でお出かけなさって下さい。

[2017/04/03 21:43] URL | bejita #- [ 編集 ]


ベジ太さん こんにちは

悩みますね。昨年自分もnote10年目の車検時にエンジンからのオイル漏れ発覚、さらにサス、ショックともヘタリ、フル乗車だと段差で擦るので、買い換えました。
乗るのはもう、自分と嫁だけになったので軽自動車の箱型にこれなら自転車積んで遊びに行けるので、しかし長年乗ってた車を手放すのは思いでもあり中々辛かったです。ベジ太さんの気持ちよくわかります。
[2017/04/03 22:11] URL | hooligan #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> ベジ太さん こんにちは
こんばんはhooliganさん


> 悩みますね。昨年自分もnote10年目の車検時にエンジンからのオイル漏れ発覚、さらにサス、ショックともヘタリ、フル乗車だと段差で擦るので、買い換えました。
そうですねぇ
年数が増えると一気に交換部品&消耗部品が増えますから
10万キロを大体の乗り換えの目安にしている方が多いように思います。


> 乗るのはもう、自分と嫁だけになったので軽自動車の箱型にこれなら自転車積んで遊びに行けるので、しかし長年乗ってた車を手放すのは思いでもあり中々辛かったです。ベジ太さんの気持ちよくわかります。

物でも人でも動物でも、長く関わっていれば情が移ると言いますか
独特の癖とか形とかそんなものでも、いとおしくなりますね。


[2017/04/04 22:06] URL | bejita #- [ 編集 ]

私はジムニーです
おはようございます、ていじんです

私のジムニーも初年度登録昭和58年の古いクルマ
そして先日旅先にて故障、いまだ旅の途中です(笑)

普通ならそれも良い思い出になります
しかし今回は色々な方に迷惑をかけてしまった
なのでちょっと考えてしまいました

でも25年以上のった車ですから思い出は沢山詰まってます
悩みます・・・
[2017/04/05 05:54] URL | ていじん #kPpIYUDo [ 編集 ]

Re: 私はジムニーです
> おはようございます、ていじんです
おはようございますていじんさん。


> 私のジムニーも初年度登録昭和58年の古いクルマ
> そして先日旅先にて故障、いまだ旅の途中です(笑)

旧車は部品がなくなるのがネックですね。
同じような旧車を持っているユーザーなんかの集まりでなら
部品を作ってくれる所だとか、補修部品の入手方法だとかのなんらかの情報があると聞いたことがありますが
僕も詳しくは分りません。

走行距離が少ない方が交換部品は少ないのですが
毎日乗っていると意外と部品は潰れにくかったりします。
それでも潰れる方向へは向かってるんですが


> 普通ならそれも良い思い出になります
> しかし今回は色々な方に迷惑をかけてしまった
> なのでちょっと考えてしまいました
出先での故障は嫌ですねぇ
状態は分りませんが、直すとなるとそれなりにお金は発生しそうです。


> でも25年以上のった車ですから思い出は沢山詰まってます
> 悩みます・・・
よく、男の人は物が捨てられないと言われますが
車は自分の部屋であり乗り物であり遊び道具でありますから
もはや、物というレベルを超えていると言えると思います。

もし置いておけるガレージでもあれば部品と要領書を入手して時間をかけて
自分で直すというのが一番安いかもしれませんね。
その分危険も伴いますが、アメリカなんかではそういう人が多い気がします。

[2017/04/05 10:10] URL | bejita #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://midorijiru.blog.fc2.com/tb.php/1012-ef4bb485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)