ベジ日記
アクセスカウンター



プロフィール

bejita

Author:bejita
noxさんのことは忘れませんよ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



信楽サイクリング
信楽焼きの狸といえばドコかで見聞きした事があるだろう。いやあるはずだ。
今回は茶碗を買いにその信楽までサイクリングするのだ。


DSC07243.jpg
瀬田川。
天気もよく花粉も少なく気温も高くない。
絶好のサイクリング日和だ。


DSC07246.jpg
大戸川。
信楽から瀬田川へと続く川。
この川をさかのぼって信楽まで行く。

連日忙しい日が続いた為か
体調はよくないらしくこの辺りで既に体の重さを感じる。

DSC07249.jpg
間があいて信楽へ到着。
定食屋で卵丼を注文。
ここに来るまでに思い出したのだが鍵を家に忘れてきた。
そして工具、空気入れ、チューブも
まぁ・・・ここで自転車を盗まれることは無いと思うが帰れなくなるので自転車が見える位置でご飯を食べる。


DSC07253.jpg
お目当ての物探しを始めるが、店に入ってみると植木鉢専門だったり、食器の数が少なかったり、新しい趣向の陶器だったり
欲しいものが見つからない。
比較的普通の茶碗と皿そして蓮華が欲しかった。
5軒ほど回った所でカッコイイ茶碗を発見。
でも複数個は要らないので一個でも販売は?と聞くとOKなようだったのでソレを一つ購入。
蓮華は見かけず、皿も琴線に触れるものは無かったので茶碗一個の収穫となった。


DSC07257.jpg
購入した茶碗。
何か上手く撮れない。

スポンサーサイト


コメント

bejitaさん お邪魔します
14144です

おお~~!正にサイクリング日和ですねぇ~♪
と、今回は オリンピック?フレーム!

これもとっても綺麗~(^^)

そして 信楽焼~たぬき 一杯!!

私には 焼き物は良く解りませんが・・・綺麗な茶碗ですねぇ~!
まずはお茶を一杯~♪
[2017/03/30 18:27] URL | 14144 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 14144です
こんばんは


> おお~~!正にサイクリング日和ですねぇ~♪
> と、今回は オリンピック?フレーム!
そうですオリンピックの方で行ってきました。
本当に良い天気で。悪かったのは体調だけです。


> そして 信楽焼~たぬき 一杯!!
どこの店も狸だけは多いんですが、
最近の信楽焼きの狸はデザインが悪くて、どこか腹立つ顔してます。
昔の愛嬌があるのとか
見た目ちょっと怖い狸が欲しいですが、お店ではあまり古い狸は見ないです。


> 私には 焼き物は良く解りませんが・・・綺麗な茶碗ですねぇ~!
> まずはお茶を一杯~♪
ありがとうございます。
一目見たときビビッと来ました。
と言っても僕も焼き物はよく解りません。
最近好きなお椀でご飯食べたいなぁと思うようになりまして。
家にあるのが使いづらい形状しているというのもあるんですが。


[2017/03/31 00:08] URL | bejita #- [ 編集 ]


こんばんは。(*^_^*)

信楽焼、狸が有名ですよね。
我が家にも、滋賀県にいた、おじさんから頂いたものがあったんですが、引越しの時行方不明になりました。(´;ω;`)
引越しの時、誰かが誤って割ってしまったのかしら?
ホント、どこに行ってしまったのか…?

お茶碗、ステキですね。
気に入ったお茶碗で、ご飯を食べると倍以上美味しく感じるのでしょうね。
お気に入りのお茶碗、見つかって良かったですね。(*^_^*)
[2017/03/31 00:24] URL | 咲希 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> こんばんは。(*^_^*)
こんばんは咲希さん


> 信楽焼、狸が有名ですよね。
ハイ。滋賀のお土産の定番です。
と言っても最近は信楽にでも行かなければ置いてなかったりしますが。


> 我が家にも、滋賀県にいた、おじさんから頂いたものがあったんですが、引越しの時行方不明になりました。(´;ω;`)
> 引越しの時、誰かが誤って割ってしまったのかしら?
> ホント、どこに行ってしまったのか…?
それは残念ですね。
漫画チックな所があるので、ポップで愛嬌があって、置物として優れている(←?)気がします。
古い信楽焼きの狸を探しているんですが、欲しいと思えるリーズナブルなものは今の所見つけられていません。


> お茶碗、ステキですね。
> 気に入ったお茶碗で、ご飯を食べると倍以上美味しく感じるのでしょうね。
> お気に入りのお茶碗、見つかって良かったですね。(*^_^*)

満足してます。
そこらで売られている食器と比べても、とくだん高いわけではないので
こういう場所で買う方がいいのかもしれません。
運動にもなりますし。
[2017/03/31 22:12] URL | bejita #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://midorijiru.blog.fc2.com/tb.php/1010-4cab3587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)