ベジ日記
アクセスカウンター



プロフィール

bejita

Author:bejita
noxさんのことは忘れませんよ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



久しぶりの2連休。

しかし、2日とも雨の予報
1日目は友人と会う予定だったが、友人体調不良の為キャンセル
その日やろうとしていたことが丸々無くなったので、やることが思いつかず自転車のパーツを磨く。

2日目、この日はサイクリングを予定していたが、やはり予報は雨のまま
またしても予定が丸々なくなってしまった。
なので、例のごとく高島のワニカフェさんに行ってみる。
雨が降ったり晴れたりアラレが降ったりよく分らない天気だった。

いつもはいっぱいなのだがこの天気のせいかお客さんは居ない。
スコーンとコーヒーを注文し、ぎこちない会話をする。
ぱっとしない日だ。会話も特にする話がない。

京都のお店に楽器の琵琶を見に行こうと思っていて行けていなかったのを思い出した。
近くには教えてもらえる先生が居ないが、気になっていたのだ。

スコーンを食べ終わるとそそくさと京都に向かった。
以前行った時はその店は開いておらず、今日もやっているかは分らない。
駄目もとだったが店は開いていた。

なんでもココは古道具屋さんのようだが、店の殆どが楽器で埋め尽くされていた。
お店の人に琵琶の話を聞くと、飾り用で置くようなものは安くであるがちゃんとした音が鳴るものは数十万はするようだ。
ネットでも以前調べたことがあったが、お店の人もまずは先生に習ってからの方がいいと勧められた。
琵琶にも大まかに言えば筑前琵琶と薩摩琵琶があるのでどっちを買うかは先生によって違うのだ。

しかしなぁ
最短距離で大阪なので、行けたとしても月1回、行けない月もあるだろう。
その話をしたら、京都でも教えている所があるという。
詳しくは分らなかったが情報は得た。
でも実際に調べてみてもそれらしきものは見つからず。
ネットには上がっていない情報なのかもしれない。。。

帰りに万物想像房に寄ろうと思ったが車が一杯だったのでやめておいた。

ぱっとしない上に
こうトレーニングも出来ないとローラー台が欲しくなる。



コメント

bejitaさん お邪魔します
14144です

琵琶!?あの琵琶法師の~(◎_◎;)
ものすんご~く難しそうなイメージ!

ってか私は 楽器全般アウトです・・・(T_T)

相変わらず渋~い
[2017/03/17 19:49] URL | 14144 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 14144です
こんばんは


> 琵琶!?あの琵琶法師の~(◎_◎;)
> ものすんご~く難しそうなイメージ!
そうですその琵琶です
難しいんですかねぇ
上手に演奏するのは相当年数が必要そうですが
僕もよく分りません。


> ってか私は 楽器全般アウトです・・・(T_T)
僕も全然出来ませんよ。
でも琵琶は何だかやってみたいです。


> 相変わらず渋~い
生演奏は今まで生きてきて聞いたことがないですから
琵琶をやっておられる方も相当少ないのでしょう。
新たに始めようとする趣味としては渋すぎるかもしれませんね。

[2017/03/18 00:43] URL | bejita #- [ 編集 ]


bejitaさん こんにちは

琵琶?って中々にびっくりする楽器を・・
まぁ~普通はギター、ベース、ドラムってな感じが一般的ですが琵琶に行くとは流石に渋いですね。自分も楽器は少しなら出来ますが、流石に琵琶は範囲外です。
でも、古来からある楽器には興味はあります。特にしょう?(字が分からず)という
雅楽に使われる楽器の音色は好きです。
フルートを吹いてたからなのかも知れませんが、でも機会があればチャレンジしてみてくださいご報告待ってます(楽しみ)
[2017/03/18 02:10] URL | hooligan #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>hooliganさん
こんばんは

> 琵琶?って中々にびっくりする楽器を・・
回りでやってる人も居ないのに何故か気になり始めまして。
youtubeで聞いてみるとこれまた素敵な音がするんですよ。

> まぁ~普通はギター、ベース、ドラムってな感じが一般的ですが琵琶に行くとは流石に渋いですね。自分も楽器は少しなら出来ますが、流石に琵琶は範囲外です。
琵琶人口は相当少ないようですね1000人を切ってるとか


> でも、古来からある楽器には興味はあります。特にしょう?(字が分からず)という
> 雅楽に使われる楽器の音色は好きです。
> フルートを吹いてたからなのかも知れませんが、でも機会があればチャレンジしてみてくださいご報告待ってます(楽しみ)
民族音楽に使われる楽器は良い音しますよね。
やってみたくはあります。
おそらく生涯かけて上手くなっていくような楽器だと思うので(何でもそうか)
道は険しそうですね。そういうのがやってみたいというのもあります。
[2017/03/20 00:17] URL | bejita #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://midorijiru.blog.fc2.com/tb.php/1008-309fc64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)