ベジ日記
アクセスカウンター



プロフィール

bejita

Author:bejita
noxさんのことは忘れませんよ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



日泉ビンテージアウターケーブル
以前自転車屋に聞いたことがある。

昔のロードバイクに付いていた蛇腹のようになっているクリアのチューブに入ったケーブルはドコも作ってないんですかねぇ?
ドコに行っても置いてないし・・・

そこらで売っているような単色のワイヤーは付けてみてもどこか安っぽく、物足りない感じだったのだ。


自転車屋は、僕の話す要領を得ない話になんの事か解らない様子だったが
しばらくして解ってくれた。
なんでも、あのケーブルは昔出てた物だがインナーライナーというものが入っておらず、
今はライナー入りのケーブルしか売っていないとの事だった
その店でもそのようなケーブルの取り扱いは無く、古いのでよかったらと店の奥から交換後の中古ケーブル(廃棄分?)をいくつか貰えた。


残念に思っていたが、最近になって昔のワイヤーを作っている所があるという情報が入った。
「日泉ケーブル株式会社」という大阪の会社だ
https://www.nissen-cable.jp/

ケーブルの種類も色も数多く作っているようだ。
そして問題のインナーライナーも入っている仕様。

種類を見ていると
自分の言っていたケーブルはフレンチタイプの平線タイプだったようだ。


このケーブルを扱っているお店を探した所、「グランボア」のオンラインショップで販売していた。

そして早速購入。
DSC07226.jpg
色はクリアを選択。

DSC07229.jpg
写真ではわかりづらいがケーブルの回りにクリアのチューブがある。
丁度自分の探していた物だ。


自己満足のものではあるがとても気に入っている。




2017.3.4:日本語がおかしかった為文章を一部修正
スポンサーサイト


コメント

bejitaさん お邪魔します
14144です

こんなのが有るんですねぇ~!(◎_◎;)
何だかオートバイのメッシュのブレーキホースの様でカッチョイイ~~!

bejitaさんの自転車にお似合いです!
こう言った凝った造りの物って良いですよね!
昔のこう言った細部までこだわる物って私は好きです(^^)

私のクロモリ・・・これにしたら良かったなぁ~(^^;
素敵な物を見つけましたねぇ~♪
[2017/03/05 22:30] URL | 14144 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 14144です
こんにちは
返信遅くなりました。


> こんなのが有るんですねぇ~!(◎_◎;)
> 何だかオートバイのメッシュのブレーキホースの様でカッチョイイ~~!
最初はあまり気にしていなかったんですが
新品のシマノのケーブルに変えたらやっぱりなんか違うなぁ~ってなりまして
今まで性能の悪い古いケーブルに戻して乗ってました。
無駄なこだわりというやつですねぇ


> bejitaさんの自転車にお似合いです!
> こう言った凝った造りの物って良いですよね!
> 昔のこう言った細部までこだわる物って私は好きです(^^)
自転車はパーツが少ない分、個々のパーツとか自転車の仕上がりが結構見た目に出ますね。
と言っても僕の自転車は細部まで見ると結構汚くてパーツも殆ど純正のままです。


> 私のクロモリ・・・これにしたら良かったなぁ~(^^;
> 素敵な物を見つけましたねぇ~♪
次のケーブル交換の際は検討してみて下さい。
[2017/03/08 12:08] URL | bejita #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://midorijiru.blog.fc2.com/tb.php/1002-c5509a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)