ベジ日記
アクセスカウンター



プロフィール

bejita

Author:bejita
noxさんのことは忘れませんよ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



クランク問題
最近不便に思うことがある。
自転車のチェーンリングの歯数である。

どういうことかというと
自分の自転車にはクランクのチェーンリング取り付け穴のPCDが144と110しか付いていない
ロードはどちらもPCD144
プロミヤタはスギノ75
フジ オリンピックはスギノGLP
スポルティフのルマン。クランクはスギノマキシィPCDは確か110

滋賀は平地が多いので大きい歯数のチェーンリングはとても走りやすいのだが
坂になると話が変わってくる。
PCD144では歯数は最小でも40T
しかし手に入る物であれば最小でも42T~である
山用に30T~の歯数が欲しいのである。

そこで、以前入手したプロダイナミックSをルマンに移植し
マキシィならば30~代もあると思うので
フジオリンピックに付け替えるのはどうだろう。

DSC07220.jpg
左がフジに付いていたスギノGLP、右がプロダイナミックSとTAチェーンリング。


DSC07225.jpg
とはいえ実際外してみるとコレとマキシィを換えるのはやっぱり抵抗かあるな。
クロモリに合うクランクとなると・・・
シュパーブプロのクランクはPCD130だった気がするな
コレを新たに購入する手もある。(お金があれば)

DSC07223.jpg
プロダイSは前々からルマンに付けよう付けようと思っていたので交換しようか。。。
そしてディレイラーもユーレーのに換えて・・・しかしカンチブレーキのフレンチパーツは無い。

考え出すと夢は広がるのだが部品がホイホイ出てこないのとお金が出てってしまうジレンマがあるなぁ


コメント

bejitaさん お邪魔します
14144です

う~~ん!流石!良くご存じで~(^^)
感心しちゃいます!

私は 自転車の事な~~んも解らないから・・・
でも!クランク&リグ!

めっちゃ綺麗~~♪ 歯車って綺麗だとカッチョイイ~~!!
[2017/03/02 19:27] URL | 14144 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>14144さん
こんばんは


> 私は 自転車の事な~~んも解らないから・・・
僕も自分の自転車パーツの事しか分らないので、とくだん詳しい訳ではないです。
最近のパーツは特に全然解りませんから


> めっちゃ綺麗~~♪ 歯車って綺麗だとカッチョイイ~~!!

チェーンリングはすぐ汚れて、しかも地味に掃除しにくいですよねぇ
たまに外すとキレイに拭き取るんですが
そうでもしないとなかなか・・・。
[2017/03/03 00:43] URL | bejita #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://midorijiru.blog.fc2.com/tb.php/1001-bedaab61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)